tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

tetla pot ~テトラポット 目標!セカンドサーブで圧倒するテニス!o(^▽^)o

RIDE BOAブーツ

ずっと欲しかったBOAブーツ。夏の安い時期に買っちゃいました。新品を1万円ちょっとでゲット。信じられないお買い得価格です。シーズンインが楽しみです。

しかし、バートンのMOTOと比べると軽い!結構硬めに巻き上げても、ブーツ自体がソフトフレックスなので、動きやすそうです。

スピードレースとはいえ、締めあげが苦手で、足がうっ血しかけたりしていたので、助かりそうです。
BOAだと、ちょっとしたリフトとかでもすぐに緩めて対応できますもんね。



スノーボード | 投稿者 ボレーの王子様 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバー X‐CODE

ガットを張り替えました。
前から気になっていたこれです。



ゲージは1.3を張りました。
プロミックスと比べると少し硬い印象でした。まだ張ってから1回のみの使用で、緩んでくるとちょうど良い感じがします。

プロミックスって本当にポリっぽくないですが、これは良い意味でポリっぽいです。

なんというか、「凄く硬いマルチガット」という表現がピッタリです。
打ちこんだ時のポリの安心感と、マルチのコントロールの良さが上手く表現されています。
4Gより、明らかにコントロールがしやすかったです。弾きもそれなりにありましたし。

張ったばかりでしたが、ボレーもなかなかやりやすかったです。
とりあえず、今のところメインガットのナンバー1の評価とさせていただきます♪

少し緩んだ来週が楽しみです。
ガット | 投稿者 ボレーの王子様 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

順調に進んでいるのか

司法書士試験について少し書いてみたいと思います。
この試験は、11科目から出題され、合格するのに最低80%の得点が必要な試験です。

ちまたでは、お金持ちの先生になれる試験だと思われているかも知れませんが、事務所につとめていた私からすると、現実はそんなに甘くはありません。

ただ、人並みの商才があれば、それなりに上流の生活は十分にできます。そういう資格の一つです。

私の場合は、仮に合格したとしても今の仕事を辞めることはないと思います。ただ、資格さえとっておけば登記実務や裁判実務の知識があるので、別に独立しようが何をしようが困らないかな?とは思っています。まぁ、人生のお守りのようなものですかね。

実際の試験に目を向けると、
択一式の問題数は70問が出題されます。

そのうち、メジャーな科目から53問が出題されます。その割合は実に、全体の75%にも達します。

ざっくりとですが、56問正解すれば合格です。

極端な話、メジャーな科目で満点がとれるなら、他は捨ててもいいくらいの割合を占めます。

ここで、いわゆる「過去問」の勉強が生きるのですが、過去問がすべて解ければ当日、メジャーな53問のうち、45~48問は今までの過去問の使いまわしみたいなものなので、絶対に得点できるはずです。

残り、25問~22問のメジャー分野の未知の問題と、マイナー科目の問題のうちから、50%得点できれば、要するに半分正解できれば合格する試験です。

じゃ、戦略は簡単で、メジャー科目を徹底的にやることです。

過去問は、メジャー科目だけで約750問あります。選択肢の数は、3750肢です。これが、全部説明できるレベルに達すれば、ワンランク上の人生が待っています。

やる価値あると思いませんか?ただ、決して簡単ではないのです。

最近は知らないけど、合格率って、3%前後じゃないんでしょうかね。

私は年内に、メジャー科目750問の過去問を最低3回やることを予定しています。
750問×3回=2250問 これを、10月から年末までの、ざっくりと90日で割ると、

1日25問

これが、合格水準に達するための最低条件です。

司法書士試験 | 投稿者 ボレーの王子様 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のシングルス

シングルスの草トーに参戦してきた。
俗に「●ンスピ」といわれる大会だ。



ここが会場。サーフェイスは「ハード」正直、一番嫌いなコートだ。
ストロークでテイクバックが大きめ、そして片手バックな私には、球威がダイレクトに伝わり、そして足腰にダメージのあるこのコートは好きではない。

正直、今までの戦績の中にも含まれているけど、一度も良いと思ったことがないのだけど、地方に行くほどこの手のコートが多い気がする。

試合は、総当たりのリーグ戦後に順位別のトーナメントという形式。
試合がたくさん出来るのが魅力だ。

暇つぶし程度にいければ良いと思っていたけど、結果は2位だった。
結果はともかくとして、内容がひどい。ストロークのタイミングがほとんどとれず、スライスを多用するはめになってしまった。

まぁ、3年ぶりだしこんなもんか。

ここのシステムは面白い。ランキングとポイントがあって、自分の立ち位置が見れるようになっている。
登録者は1300人ほどで、私は単純計算だと70位前後にランクされることになるようだ。

久々のハードで試合途中で、ぎっくり腰になってしまうというオマケつきでした。

この大会に出るのなら、ハードコート用のストリングやゲームメイクを考えないと行けませんね。
ただ、他にも手ごろそうな草トーでオムニのところもあったので、いろいろと挑戦してみたいと思います。

帰り道で



こんなのあるんですね。自転車の空気をいれると、100円いるそうです。高い空気ですね。



草トー成績 | 投稿者 ボレーの王子様 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

やわらかいポリって

本当に柔らかいポリってあるんでしょうか。
今日は、恒例の水曜レッスンでした。

個人的に今週、久々にシングルスの草トーに出ることにしたので、ちょっと気合いを入れて望みます。

コーチとのストローク戦。思いっきり打たせてもらえるコーチには感謝です。

試合に出る予定があるので、プロスタで久々にレッスンを受けました。


クロスがささくれてもう切れそうです・・・。

最近、4Gを張った、赤の95を使っていたのですが、やっぱりこっちのプロスタの方がいいボールが行きますね。
ガットの違いなんでしょうか?
4Gも10日たって少し緩みました。これは、打てばわかるレベルです。アルパワーなんかは、もう一段階ドカッと落ちる感じですが、ここからの維持具合はどうでしょうか。

で、標題のけんです。
柔らかいポリの話をコーチとしていました。

プロハリツアーやレンコン(普通の方)はかなり柔らかい感じがしました。
コーチもいろいろと張り替えたらしいのですが、使えそうなポリってレンコンくらいだそうです。

柔らかさを売りにするって言っても限界がありますよね。
自分で試打するしかないんですがね。

さて、久々の試合、がんばります!

スクール | 投稿者 ボレーの王子様 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

不動産登記法

不動産登記法の過去問を本格的に解いています。
本試験に向けて、再度、スタンスの確認をしておくと。

1 過去問を解く。
2 わからないところはテキストで確認をする。
3 テキストはべったりと読まない。過去問以外の部分から出た場合は、条文の手当だけをしておく。それ以外の場合はあきらめる。
4 余裕があれば、Wセミの基本問題集をやる。

こんな感じですね。たくさんやるより、基礎部分をがっちり固める方向でやります。

法律実務についていると、条文の大切さが身にしみます。
条文以外から出たらあきらめます。
司法書士試験 | 投稿者 ボレーの王子様 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

BOSS JS-8

本日は妻の通院の付き添い。
骨折がなかなか治らないらし。

しかも、我が家の一帯は、台風の影響か急に大雨が降ったり、カンカン照りになったりとわけのわからない天気だ。

雨やどりを兼ねて、病院の近くのカフェに入る。
お腹の減った私は、サーモンのどんぶりを食べる。

なかなか美味しい。しかし、これで、1000円ほどするとはさすが東京。



さて、最近我が家の電化製品が新たに登場した。
それがこれ。標題の物体だ。

知らない人にはわけがわからない商品だろう。



エフェクター類とスピーカーが一体になった便利なものだ。
意外とありそうでないのだけど、普通に買うと4万ほどする。

これが、型落ちで割引+楽天のポイント利用して、2万円ほどで購入できた。

何が欲しかったって、それはスピーカーで、家でマーシャルのアンプでも使おうものなら爆音がなってしまうし、小さな音で使うと、歪んでわけがわからない音がなるし・・・困り果てていました。

そこで、たまたま、新宿ペペの島村楽器で見かけたコイツにお声がかかったわけです。

我が家で使用する分には必要十分で、ギターに触れる機会が格段に増えました。

ラケットはプロスタッフなんですけど、ギターはIbanezのプレステージ。

自分のフェンダーSTが古くて、金属部分を交換しないと、ずっと手入れをしてなかったので、音がでなくなってしまい、妻のを借りています。

こんなことをしていると、ギブソンのレスポールが欲しくなってくるなー。



欲しいもの | 投稿者 ボレーの王子様 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルキシロン4Gインプレ

本日はスクールの日でした。
週末に張り替えた4Gでレッスンにのぞみます。
テンションは50Pです。



ファーストタッチは、
「ボールが飛ぶ」という感想でした。

オールポリって久しぶりで、鉄板みたいになったフェイスが「ボカン!」とボールを飛ばす感じです。

ショートラリーから
普段使っている、ポリとナチュラルのハイブリッドと比べると、軽いスイングだと食いつく前にボールが飛んでいく感じでした。スピンがかかりにくいとかそういうことはありませんでした。

ボレーボレーへ
さすがはオールポリ。先端でとらえると全然ボールが飛びません。
でも、硬くて飛ばないとか、衝撃がすごいとかそういうことはありませんでした。
つぶす感じのボレーがすごく打ちやすいです。

ストロークへ
特に印象がないストリングです。まぁ、普通に打ちやすいです。
ロングで打つとつぶすようなボールもしっかりと打てます。

ただ、アルパワーやプロラインのように「爽快」だとか、
プロハリツアーやレンコンのように「凄くスピードが出る。」
というような感覚はありませんでした。
なんというか、やわらかい「XP」って感じでした。

評判が先行していますが、これからも使用するかはわかりません。
ただ、ボレーは非常にやりやすい不思議なポリです。
個人的に今のアルパワー×ナチュラルの打球感と飛びが気に入っていて、もうちょっとだけ飛んでくれる方がうれしいので、フロロ×ナチュラルがいいのかなとも思います。

ただ、4Gが伸びるかどうかわかりませんが、テンションが少し落ちた時のボールの飛びを検証したいと思います。
ガット | 投稿者 ボレーの王子様 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

4G

ぱっと見ると、新しい電波みたい。
ガットを張り替えたのだけど、なぜかこれを張った。



理由は半額で売っていたからだ。
衝動買いもいいところ。。。

インプレを見ていると、結構柔らかいみたいだけど、どうかなー。

50Pで張ったので来週打ってみます。久々のオールポリです。
このガットが上手くはまってくれるなら、このガットとウイルソンナチュラルがハイブリッドされたパッケージが張り上げ価格で5500円くらいだったので、張ってみたいと思います。
ガット | 投稿者 ボレーの王子様 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

sixone95 JP

表記が難しいですね。
要するにBLXの後継の、sixone95です。

プロスタッフじゃない方の赤いラケットです。
2週間くらい前に入手したのですが、そのままになっていて本日はじめて使いました。

赤い方はプロスタッフに比べると、ラクです。打球感は若干「ボフッ」ってしますが、どこかのインプレのように、Kのような飛び出しだけど、BLXのマイルドさが残った仕上がりになっていました。

プロスタッフに疲れた時はこっちを使用しようと思います。全く違和感なく併用可能でした。

が、しかし、10分ほどでガットが切れてしまいました。
サービスガットでしたが、赤い方が明らかに引っかかりが良かったため、振り回していると簡単に切れてしまいました。

次回は、プロハリツアーとエクセルのハイブリッドを狙います。

さて、本日は久々にスクールだったのですが、あのグラファイトのおじいちゃんが、いつの間にかレギュラーになっていました。

そして、新たな上級者も参戦。ラケはXブレードミッド。
見るからにできそうです。

練習ではそんなに突出したものは感じませんでしたが、試合形式になると途端に実力を発揮。
典型的な「試合が強いタイプ」の人でした。
ストロークやボレー単体では普通なのですが、試合になるとプレーが一変しました。
驚くべきは、コーチのファーストサーブをほぼそのまま?に近い速度で簡単に跳ね返す、ブロックリターン。
ほんとに簡単にボレーみたいなリターンなのに突き刺さるような威力。

その割には、ミッドのせいか、肩口より上のボールを叩くのがちょっと下手くそでした。
いろいろな人がいますね。勉強になります。

私はというと、驚くことに早くも筋トレの効果を実感しました。
アドサイドのバックハンドで深いボールを強打するとき、よく振り遅れていたのですが、本日はほとんど振り遅れがありませんでした。
ちょっと、フィジカルをいじるだけで違うのですね。
一方、サーブは久々なのにぶっ叩いてやろうと、力んで前衛にぶつけかけるし、冷静にしたいものですね。
ラケット | 投稿者 ボレーの王子様 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

歌舞伎町

土曜日は、クレージーボーイの「ささ」が商売に来ているということで、歌舞伎町で軽く食事。



最近、ジョンレノンを意識していると言っていた。

ここは、歌舞伎町の「はなけん」というホルモン焼きやで、我が家の行きつけ。

おすすめは、一番安い「ホルモンひも」これと明太子ごはんに生中というのが定番。
ホルモンのくせに場所柄か、若干ぼったくりの気もするが、それも一興。

クレージーボーイの「ささ」もはじめての歌舞伎町という街の雰囲気に緊張していたが、徐々に会話も弾む。

盛り上がってきたところで、すぐ近くにある、「おいらん」(花魁)という居酒屋へ移動。
この店は、店員さんが花魁のコスプレをしていて、一緒に乾杯をしてくれるというゴージャスな店。

クレージーボーイの「ささ」も期待に胸を膨らませて、全力で参戦。
そして、予想通りの失望感を味わう。

過度の期待はしてはいけない。
世の中そんなに甘くはない。そして、俺は軽く花魁をあしらい、社会人として成長した自分の姿に酔った。

その後は、歌舞伎町にたむろした雑魚どもを蹴散らしながら、グタグタと移動。この街には、なんだかんだと気力に満ち溢れている。

気づいたらそこは新橋だった。銀座は行けども、俺は新橋については意外にも初参戦。

清潔な高円寺みたいなつくり。「清潔な」がポイント。さすがサラリーマンの街だ。

昔から入ってみたかった「HUB」というパブへ。
個人的にこういう作りの店が好き。意外と腰を据えてガッツリ話が出来る。
静まりかえったバーだと、こうは話が進まないところである。
チェーン店の系列だけどね。

クレージーボーイの「ささ」もこの街の雰囲気には馴染めたようで、歌舞伎町の時よりも自分「らしさ」をアピールしていた。

俺はそんな姿を見ると少しうれしかった。

だが、新橋で飲んでみて、俺には少しもの足りない街だった。年齢のせいか、含蓄のある解釈はできなかったけれど、歌舞伎町と比べると、この町(「街」ではない。)からは「生きよう。」というメッセージ(「必死さ」と表現してもいい。)が伝わってこなかったからだ。
日本の経済状態を反映しているのだろうか。

今、この文章に俺が込めたメッセージは、先日、もう一人のクレージーボーイの「げん」が、「ささ」に贈った言葉と同じ種類のものだ。

来年の約束のころ、再会した「ささ」は、一回り成長し、歌舞伎町を「町」と呼んでいることを切望してやまない。
都会の生活 | 投稿者 ボレーの王子様 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

民法過去問

民法の過去問をやってます。
一問ごとに検討するのではなく、選択肢ごとに検討しています。
ざっとやり終えたので、不動産登記法に入っていきたいと思います。
司法書士試験 | 投稿者 ボレーの王子様 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
ボレーの王子様
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
お引越し
10/08 23:05
勝ちきれない
09/14 14:50
結局
09/06 00:05
なんとか
08/28 18:50
08/23 08:44
民法過去問再開
07/28 20:11
振り替え
07/28 20:07
プロスタの変わりに
07/23 22:52
流行り
07/21 16:27
ハイブリッド
07/20 00:18
最近のコメント
I'm sorry,…
Kayla 10/30 15:26
this post …
Aiden 10/27 00:27
Hello good…
Gabriella 10/24 14:27
I'm doing …
Alyssa 10/21 03:37
I can't ge…
Sarah 10/05 18:13
Could I bo…
Jesse 10/05 18:12
It's serio…
infest 10/03 08:07
Just over …
Hayden 09/06 11:13
I want to …
Oliver 09/06 07:24
このたび行われたコン…
グッチ 財布 09/02 18:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。