tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

tetla pot ~テトラポット 目標!セカンドサーブで圧倒するテニス!o(^▽^)o

ひかりTV

我が家にはひかりTVが引かれている。
個人的にはgaoraを見るのに便利だけど、古いドラマとかをパック買いできるのも魅力。

先日、医龍2を全部見た。医者モノはおもしろいね。
今月号のTVガイドを見ていると、前から知ってたけど
特に見る気もなかった、「ディアフレンド」がやっていた。



いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの北川景子が出てましたね。
この方、昔夜の時間でモップガールってのをやっているときに
初めてみましたが、美人なのに三枚目のキャラで面白いです。

この作品では、いわゆる不良の役でした。なんか、イメージにピッタリの気が。。。
夫婦の休日 | 投稿者 ボレーの王子様 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

果報は寝て待て

果報は寝て待てというが、完全に忘れていた話を思い出した。

「OO君、ちょっといいかな。」上司に呼ばれる。
「OOの試験、筆記にパスしたとの連絡があったので、面接をがんばるように。」

???? えっ??なんのこと。。。
はるか昔にとりあえず何の準備もなく受けてみた昇進試験に
筆記はパスしたとの連絡だった。

いままで、何度もまじめにがっつり勉強して受けていたのに
もういいやって思ったときにこの話とは。

おそらくギリギリの点数ではないのだろうか。
今思えば、この職場に入った時もそうだった。史上最悪のデキだったのに合格。

今回は忘れていたのに合格。人生そんなもんか。
まぁ、無理だろうけど面接試験を受けてみようと思う。

たまには微妙にいいこともあるもんだ。
仕事の愚痴 | 投稿者 ボレーの王子様 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に

今日は近所の大学の卒業式があったみたいです。
きれいな着物を着た学生さんが歩いていました。

卒業式か。。。
私は一応、一流大学といわれるところを卒業して、それなりのところに勤めています。
同級生からくらべても平均から上のところに勤めさせてもらっていると思います。

でも、私の学生生活って、いわゆる月9に出てくるような生活ではなかったのです。

昼前に大学に着き、仲間とコーヒーでも飲みながら、夕方になったら飲みに行く。。。
そんな光景が目につきますよね。

私は違いました。朝6時に起きて、夕方までバイト。
そのあと、6時から授業に出て終わるのは10時前。

そんな生活を4年間続けました。いわゆる夜間の大学に行っていました。

学力的にも昼間通うのはぎりぎりでしたが、何よりも親が大学進学に理解がなく、
自力で学費を支払い、卒業しなければならなかったからです。

でも、それでも大学に行きたかったんです。
とくに、勉強したいことがあったわけではないけど、たまたま合格した法学部に進学しました。

私の父はいわゆる、肉体労働系の仕事で、中小企業に勤めていたので、
退職間際でも年収400万円くらいしかありません。

私は30歳ほどですが、その程度の収入ならあります。
私は父のようになりたくなかった。それが、進学へと私を導いたのでしょう。

でも、結果としてよかったのかもしれません。経緯はどうであれ、一生やりたいと思える
仕事に出合うことができました。

そして、先日の転勤のすったもんだはすっかり吹っ切れました。
むしろ、昇進試験に力を入れようと決意しました。
この3連休は久々によく勉強できました。やっぱやる気って大切です。

ふと、学生時代を思い出した今日でした。

どうでもいいけど、休日出勤の嫁のために、ひさびさにカレーを作ってみました。
さて、お味は。。。
仕事の愚痴 | 投稿者 ボレーの王子様 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

違う意味で手が痛い。。。

実は、今年初のテニスをしていた。ガットが張ってなかったKツアーにガットを張った。
ガットはプロミックスだ。思い切って赤を張ってみた。
色はともかくとして、張りたてはなかなか爽快な打球感。

が。。。手が痛い。久々のテニス+いちおうポリってことかと
思ったけど、どうもグリップが原因のような気がする。

元まきをいつもレザーに交換して打っているけど、これがどうも
振動をダイレクトに伝えている気がしてならない。
そもそも練習不足で筋力も何もかも落ちているけどね。

まぁ、普段の生活にほぼもどりましたね。。
ラケット | 投稿者 ボレーの王子様 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

手が痛い。。。

木曜日、会社の郵便物を保管している部署へ行った。
一つ上の採用だけど、年下の職員と話をした。

私はその職員が地元にUターン転勤できたことを噂で知っていた。

普段からよく話をしていたので、
「**さん、やっと地元に帰れてよかったね。実家から通えるの?」

「いや~、一応家を借りました。」

「そっか、もう部署わかったんだ。」

「OOさんは、もうわかったんですか?」

「あ~俺?俺、今年はないってさ。」

「え!?OOさん、(花形部署)の話あったって言って
ませんでしたか?私そこなんですけど。」

「え!?マジで?」

・・・・・・沈黙が流れた。

でも、その子は俺より長くここにいるから、転勤で帰れることは
嬉しく思えた。
話をしてしまったことを少し後悔した。その子はきっとこのことを気にするだろう。
そういう人だ。自分のせいで・・・と思うかもしれない。

ただ人事担当がもし、希望を先に聞いていた人がいたのに、保険的に俺に
話を持ってきたのなら絶対に許せない。
いままで、生きてきた中でこれほどコケにされたことはなかった。

なんとか、一日仕事をしたけど、家に帰ったら我慢できずに
暴れてしまった。
穴だらけの襖が2枚。。。なんて大人げないことをしたんだろう。

所詮、転勤族なんてこんなもんか。ただ、俺より期が上の人でよかった。
単純に「先輩から順番」と割り切ることができるから。

希望もクソも関係ないことは良かったけど、日本の社会は良くも
悪くも年功序列なのかもしれない。
ただ。。。どうしても今回だけは許せなかった。

本当のことを話して欲しかった。
仕事の愚痴 | 投稿者 ボレーの王子様 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

お披露目

待てど暮らせどまったくお呼びがかからない異動の話に、
上司にどうなっているのか人事担当部に照会してほしいと申しいれた。

すると、驚いたことにすぐに結論が届いた。
「OOさんは原則として異動なしです。」とのこと。

いつからわかっていたことなんだろうか。
ずっと放置され、すでにルートが約束されているようなことを言っていたのに。。。

期待してはいけないと思っても期待してしまった分、今回は少しまいった。

しかも「原則として」とはどういうことか。例外あると言いたいのだろうが
そんな現象は1%にも満たないのではないのか。

ずっと前に取り急ぎ結論が出た時点で、「今年は難しい」の一言が欲しかった。

それがあれば、他の自分なりの考えもあったのに。
少しなりとも他人を信じた自分が情けない。人事なんて所詮こんなもんだ。

でも。。。素直に転勤がダメになったと事情を話したら妻が「わかった」といってくれた。

余計な期待を持たせたくないから、向こう何年かはもう、こういう
話で異動のことはないだろうということも正直にはなした。

仕事だけが人生じゃない。でも、仕事がなければ生きていけない。

本来、夫婦が暮らしたいと思う場所で暮らしたいという、当たり前の
希望もかなえられないまま、向こう数年はここで暮らすことが決定した。

べつにここが嫌いなわけじゃない。ただ、二人が生まれ育った土地じゃないから愛着がないし、
なんとなく出稼ぎにきているような感覚がある。


ふと考えた。。。万年、単身赴任の方はどんな気持ちなんだろうかと。

私にこんな話があった時、職場の周りの仲間が自分に置き換えて

自分のことのように怒ってくれた。
それが凄くうれしかった。ありがとうIさん。ありがとうKさん。

職場では三枚目の私はけっして、本人の前でありがとうをいわないと思うけど
本当にうれしかった。

そんなに落ち込んでいるわけじゃないけど、今日のことは文章にしておこうとおもった。

これでおわりじゃない。時間はかかるだろうけど、自力で道を切り開ける力を
きっと身につけてみせるとここに誓う。
仕事の愚痴 | 投稿者 ボレーの王子様 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
ボレーの王子様
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
お引越し
10/08 23:05
勝ちきれない
09/14 14:50
結局
09/06 00:05
なんとか
08/28 18:50
08/23 08:44
民法過去問再開
07/28 20:11
振り替え
07/28 20:07
プロスタの変わりに
07/23 22:52
流行り
07/21 16:27
ハイブリッド
07/20 00:18
最近のコメント
I'm sorry,…
Kayla 10/30 15:26
this post …
Aiden 10/27 00:27
Hello good…
Gabriella 10/24 14:27
I'm doing …
Alyssa 10/21 03:37
I can't ge…
Sarah 10/05 18:13
Could I bo…
Jesse 10/05 18:12
It's serio…
infest 10/03 08:07
Just over …
Hayden 09/06 11:13
I want to …
Oliver 09/06 07:24
このたび行われたコン…
グッチ 財布 09/02 18:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。