tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

tetla pot ~テトラポット 目標!セカンドサーブで圧倒するテニス!o(^▽^)o

太いグリップのメリット

現在、プロスタは3本持っています。
グリップ2が2本に3が1本です。どちらも、ボウブランド巻きです。

本日はグリップ3でレッスンです。
太いグリップのメリットはボールが安定することです。下手に手首を使えないので、安定してしっかりしたボールを打つことができます。

反面、デメリット?は手首を使いにくいことです。例えば、手首のスナップだけを効かせて、打ちこむようなスマッシュや、削りとるようなスライスサーブです。

が・・・最近、脱力テニス(というか、年をとって体力が持たないだけか。)をこころがけているせいか、上手く太いグリップのラケットを使いこなせました。
いつも、グリップ2から3に変えると、手首が痛くなるのですが、全然痛くなりませんでしたし、面が安定するので安心して特にストロークが自信を持って打てました。
あと、ラケットの相性もいいのだと思います。しっかりとした当たりは時に、ボールの暴発を招きますが、プロスタは良くラケットがしなるので、ミスショット(アウトボール)の威力を上手く吸収してくれるようで、バックアウトもほとんどありませんでした。

次回は、ボウブランドをプロオーバーグリップに巻き替えてやってみようと思います。
安定性と振りやすさの両立をめざします。
スクール | 投稿者 ボレーの王子様 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

振替その2

珍しく予定が合わないので2日連続振替レッスンでした。
本日のお題は、昨日のバックハンド。
しかし、シングルで全部行けそうな兆しが。差し込まれるとミスるので、素直にコーチに質問すると、「軸足を後ろに変えて、のけぞるような感じで打てば打てますよ。」とのこと。
確かに、シングルの場合、しっかりと踏み込まないといいボールがいかないと思っているので、とりあえず踏み込もうとするクセがあるかもしれません。
だから、面が伏せ気味になってネットにかかるのですねー。

と、言われたとおりに左足一本立ちみたいな感じで中ロブぎみのボールを打つとなるほど、打ちやすかったです!

次回も試してみようと思います。
スクール | 投稿者 ボレーの王子様 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

振替レッスン

なぜか天気予報もはずれる雨の中、振替レッスンに行ってきました。
前回は物足りなかった時間帯ははずして、違う時間帯にいきました。
たまにはやり慣れない人と打つのも練習になりますね。

本日行ったクラスは、とてもレベルが高かったです。
夫婦でダブルスの草トー常連さんみたいな人がいましたが、これが上手かった。

特に旦那さんの方が俺の嫌いな、いなし系つなぎタイプ。
奥さんはなぜかバコリ系。普通反対でしょうー。

このクラスは気に入りました。振替はこのクラスにしようと思います。
ただ、土日のレッスンはやっぱり人が多いですね・・・。平日夜のありがたみを実感。
平日に時間が取れるということはそれだけでアドバンテージです。

さて、懸案事項のバックハンド。試行錯誤が続きます。
打ちやすいのはシングル。自信があるのもシングル。そりゃ、ほとんどの人生をシングルで打ってきたんだから。

でも、リターンや押しこまれた時にはじき返しやすのはダブル。ただ、ダブルだとストローク自信がないし、なにせスピンをかけるとコントロールが全然効かないし・・・。

そこで、名案を思い付きました。
普段はシングル。でも、ファーストサーブのリターンと追い込まれたライン際の防御の時だけ、フラット系のダブル。

これですね。ダブルで苦手なのは、スピンなのです。なぜか全然飛ばない。一方、合わせるだけのダブルのブロック気味のフラットは結構な威力で飛んでいき、エースを取ることもしばしば。
こんな人あんまりいないかもしれないけど、基本的にシングル中心に行きたいと思います。

ただ、どっちも普段の練習でしっかりと打っておかないといけないので、頑張ろうとおもいます。
スクール | 投稿者 ボレーの王子様 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢と聞かれて

先日、友人と飲んでいる時に、「君の夢はなんだ?」と聞かれ、「特にない。」と答えたことを思い出した。

別に何も先のことを考えていないという意味ではなく、予定していることは、自分では「出来るはずのこと。」と考えているからそういう答えになっただけ。

それでは面白くないとふと思ったので、実現するか微妙なことを挙げてみようと思った。

それは、
「45~50歳までの間に、2億か3億お金がたまったら、仕事を辞めて地元にもどり、独立した法律事務所を出したい。」
というもの。

学生時代に思っていた、ログハウスみたいな事務所をだしてみたいという気持ちをふと思い出した。

なんでログハウスかというと、大理石の豪華なビルに居を構える事務所がえらそうだと個人的に思うから。

自分の射程とするニーズはそんなお金持ちではなく、「なんとなく困っているのだけど、どうした良いかわからない人。」

そんな人が世の中にたくさんいる。そういう人は、私の食堂みたいなログハウスに来ればよい。見た目はわるいけど、多分、豪華ホテルに行ったのと大差のない結果が待っているから。

そう、そんなことを思い出した。
まぁ、宝くじでも当たったらね。
都会の生活 | 投稿者 ボレーの王子様 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝!楽天ジャパンオープン

すごいぞ錦織ざまあ見ろ本当に優勝するとはパンチ
生きていられる間に日本男子が優勝するのを見られると思わなかった。

ひょっとして、ハードがあってるのかな上昇全豪か全米を勝つところを見せてくれラケット橙

テニス | 投稿者 ボレーの王子様 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定が決まりました。

この連休を利用し、今までの勉強の結果も踏まえて、方針が決まりました。
インプット・アウトプットは本1冊のみ。まとめ本等のたぐいは一切つかわないのを絶対ルールとします。

【主要4科目】
インプット:オートマ
アウトプット:過去問(伊藤塾セレクション)

【マイナー科目】
民訴・民執・民保・供託・司法書士法
インプット:オートマ
アウトプット:過去問(辰巳平成の択一)

憲法・刑法
インプット:やらない
アウトプット:過去問(辰巳平成の択一)

【書式】
不動産・商業ともにオートマ

【その他】
アイフォン(テキストに載っていない疑問点を調べるため)
模範六法(条文は絶対に引く)

これで十分のはずです。
司法書士試験 | 投稿者 ボレーの王子様 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバー X‐CODE②

やっちゃったぁ買いました。ドリームテニス有明2012のチケット祝
どうしても、生の錦織選手がみたくなりました。自分が生きている中で、このクラスの日本人がもう出ないかもしれないから。ヒューイットのディフェンスと錦織のオフェンス、どちらが強いか見ものです。

さて、今日は、水曜レッスンの振り替えでいったことのない土曜の昼間のレッスンへ。

準備運動中に面子を見てみると、平均年齢高っ!ちょっとすでにやっちまった感です。冷や汗

おまけにショートクロスのペアになった人が特殊まいったぁなぜか、ほとんどツーバウンドで返してくる。車椅子テニスじゃないんですがクエスチョン・マーク

私、ツーバウンドで返す人あんまり好きじゃないんですよね。
打たないのなら、一度プレーをぶった切って、リセットして欲しいのです。
まともに返してくれるならともかく、ツーバンでミスる人も結構いるし。テニスはワンバンで返す協議です。浅ければ前に出て処理する。がんばって拾ってくれたら、こっちも次は、ムーン系の時間のあるボールを配給するように意識しています。
そんな中から、エキサイティングなヒリつくようなストロークが始まるのですが・・・

まぁ、いいです。このクラスはあんまり行かないでしょう。初めての若いコーチでしたけど、夜の全日本クラスの変態コーチとはレベルが違いました。こっちが打ち込むと、やっぱり制御できないのですね。前回、昼のレッスンの若いコーチもそうでした、スピードボールを軽くいなして、相手のフォアに打ちやすいボールを常に打ち込むにはかなりの技術が必要ということです。

本題です。ストリングインプレの続きです。
【ストローク】
2週間経ってガットが少し伸びました。これを見ると前の4Gがテンション維持に優れている気がしました。今度、ハイブリッドを試してみようかな。

X‐CODEはなんていうか、芯のあるマルチです。ポリの横糸にシンセ系をもってきたようなアシストはありません。ただ、フラットで打ち込んでいった時は、「ググッ」としなって、「ドン」と飛び出すボールが行きます。
引っ掛けるようなスピンが飛びすぎないのもよいことで、1.3ゲージですが、マルチということもあってか、スピンもかけやすいです。
そして、打ち応えはポリなんですが、全然、手が痛くなりません。これはすごいですね。
アルパワーにナチュラルをハイブリッドしたような、「破壊力」はありませんが、絶対にコートに入るという安心感があります。

【ボレー】
これラケットのせいなんでしょうかクエスチョン・マーク普通に当てるだけで、突き刺さるようなボレーが飛びます。ストリングおかまいなしですね。とんでもないラケットですね、プロスタはびっくり

【サーブ】
一番顕著なのがこれ。すごいスピードが出ます。それも、ガッツリとしたうち応えがあり、重さもあると思います。スピンサーブも良い感じでした。

全体として・・・
単純にプレーのパフォーマンスで考えた時には限りなくベストに近いストリングです。ただ、

「スパーン」と爽快感がないのです

クロスにXONEを持ってくるとどうなるかな?
スクール | 投稿者 ボレーの王子様 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織決勝進出!



怒られるかもしれないけど、お借りしちゃいました!
錦織おめでとう!明日は絶対に勝ってくれ!

有明にいきたかった怖~い明日、嫁さんの病院の付き添いがあり、悩んでいたらチケットが売り切れた。
ガタガタ悩まずに買えばよかったのか。日本男子が500レベルの決勝に進出するなんてもうないのか。

いや、きっと来年はもっと強くなった姿を見せてくれると思う。全盛期の彼のポテンシャルがどんなものなのか生で見てみたい。

チャリティーの有明もあり、対戦相手がヒューイットだし魅力だけど・・・。

明日は、絶対に勝ってくれ!日本人の力を見せてくれ。
これだけ頑張っているのだから、そろそろ地上波もテニスを放送してくれ。
テニス | 投稿者 ボレーの王子様 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョット整理を

主要四科目に一通り手をつけました。
感想は、『こんなもんか。』というもの。不思議と何とかなりそうな気がしました。
レベルは昔と全然かわっていません。難しい問題集なんて一切不要。
条文と判例先例の確認で対応可能です。
過去問なんですが、伊藤塾のものを使用していますが、辰巳のコンパクト版で対応可能な気がしました。
民法以外は、辰巳に切り替えるかもしれませんが、検討してみます。
司法書士試験 | 投稿者 ボレーの王子様 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
ボレーの王子様
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
お引越し
10/08 23:05
勝ちきれない
09/14 14:50
結局
09/06 00:05
なんとか
08/28 18:50
08/23 08:44
民法過去問再開
07/28 20:11
振り替え
07/28 20:07
プロスタの変わりに
07/23 22:52
流行り
07/21 16:27
ハイブリッド
07/20 00:18
最近のコメント
I'm sorry,…
Kayla 10/30 15:26
this post …
Aiden 10/27 00:27
Hello good…
Gabriella 10/24 14:27
I'm doing …
Alyssa 10/21 03:37
I can't ge…
Sarah 10/05 18:13
Could I bo…
Jesse 10/05 18:12
It's serio…
infest 10/03 08:07
Just over …
Hayden 09/06 11:13
I want to …
Oliver 09/06 07:24
このたび行われたコン…
グッチ 財布 09/02 18:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。