tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

tetla pot ~テトラポット 目標!セカンドサーブで圧倒するテニス!o(^▽^)o

飯綱高原8 今シーズン10日目

めでたく10日を迎えました祝
なんと,本日の天気は雨雨真冬になんてこった怖~い

朝からずっと降っていたら休もうと思ったんですが,
10時頃にあがったので滑りに行きました。

先週のアイスバーンとはうって変わり,本日はシーズン終盤のような
シャーベット状態冷や汗雨でアイスが溶けたのでしょう。

おかげでお客はガラガラ・・・ほとんど貸切り状態でした。
もともと,トリックの練習に行くつもりだったので,アイスバーンよりは
よかったのかもしれません。

ずっと,ヒールサイドのFS180ばかり練習していたのですが,
滑っている人がトゥウサイドをやっていたのでやってみると
簡単に出来ました。
こっちの方が簡単だったのね・・・びっくり

その後は,何回も飛んでそうだな~3回に2回は成功するようになりました。

斜滑降に慣れてきたので,直滑降でもやってみましたが,なんとか緩いスピードでなら
出来るようになりました。

基本的にアイテムやキッカーに入るつもりはないので,このあたりの
グラトリをフリーの中に遊び程度にできれば十分です。

フリー9割でトリック1割ってとこでしょうかクエスチョン・マーク
バッジテストを受けたいので,どんどんフリーを滑って,ターンの質を上げていきますイシシ
スノーボード | 投稿者 ボレーの王子様 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

志賀高原 焼額山

昨日は志賀高原に行ってきましたキラキラ
悪天候ではないかとの予想を裏腹に晴天でしたピカ
雪は少なかったけどとても気持ちが良かったです雪だるま


ここの標高はナント2009メートルびっくり
来年は2010メートルになっているかな冷や汗

スノーボード | 投稿者 ボレーの王子様 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯綱高原7+妙高杉の原

本日は,めずらしくマイカー車が用意出来たので,普段と違うところへ。

去年一番お気に入りだった杉の原に行ってきました音符
前回はボード仲間と行きましたが今回は1人冷や汗
でも,気づいたんですが,1人の方がリフトの順番早いのねびっくり
1人用レーンとかあったりして・・・

朝8時のリフト運行に合わせて行ったのに,既に第一駐車場は半分近く車で埋まってました汗

滑ったことのなかった,三田原エリアに行きましたキラキラ
中腹のゴンドラから降りてくると,景色が最高ですキラキラ
だてにパノラマコースとか書いてませんね。

コース自体は中級用で,流してボチボチ滑りました。
そんなこんなで4本くらい滑って,ちょっと飽きてきたので
杉の原エリアへ移動急げ

ジャイアントコースから,ゴンドラリフト乗り場まで一気に滑り降りるのが楽しいです。

昨年は,このコースが長くて長くてしんどく感じたんですが,
今回は・・・えっ!もう終わりって感じでしたピカ
上手くなったんだな~・・・
スイッチが上手くなってきたんで,すこしエアの練習をしています音符
って,オーリーがまともにできていないので,どう見ても
高さ不足です下降

平地で披露するようなデキではありません。
ちょっと飛び出た地形などを利用して,飛ぶと少しマシに見えて
いる気がします筋肉

調子にのって,そこからFS180に持っていったんですが,
板が90しか回らず,ダイビングしてしまいました。

1回だけですが,FS180ができましたが,これはかなり
体に負担がかかります。。。

ケガと隣り合わせですね・・・着地に失敗するとどうしても
手が出るので,左手首を少し傷めました冷や汗
まずは,ベーシックエアを安定させて,自信が出てきたら板を回転させていこうと思います。

ベーシックエアの着地後にスピンして,スイッチで滑ったんですが,
この組み合わせって結構,見た目イケテルかもクエスチョン・マークって思いました。
もう年なんで無理しないようにしますピース
スノーボード | 投稿者 ボレーの王子様 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリブレイクとAKプロのハイブリッド

昨日は,初打ちでしたフォアハンドb
日本期待の錦織は全豪1回戦ダメでしたね・・・
ケガの影響が心配ですが,若いのでしっかり直してまた上を目指して欲しいです。

さて,昨日張り上げたガットを試しますビックリマーク
メイン ポリブレイク18(ゲージ1.2)
クロス AKプロ17(ゲージ1.22)

今まで張ったガットの中では,最も細い部類に入ります。

ストロークですが,スピンがメチャクチャかかりますびっくり
テンションを53にしたこともあってか,ボールが食いつきます。
やはり,このガットの細さが大きく寄与していると感じました。
今まで張ったことのあるガットの中では一番だと思います。

ポリブレイク単体で張ったこともありますが,この場合は少しガットが
ボールを弾く感じが強い(ポリだから当たり前か)
んですが,クロスにAKを持ってくることで,玉持ちの良さと,
細さと柔らかさから来る食いつき,さらにはモノの弾きのよさが
あいまって,食いつきすぎて離れなくて困る,または食いついてくれない
ってことを心配しなくて済みました。
本当に,ラケットで一回くっつけて,パーンと気持ち良く弾きだす感じで打てました。

サーブは細さとモノの弾きから,フラットがすごい威力でしたね音符
もちろん,引っかけるスピンやスライスも良くかかりました。

一番心配していたボレーですが,良いタッチで出来ましたキラキラ
タッチ系のボレーはクロスのAKが程よくショックを吸収してくれて
打ちやすかったですし,バン!と決めるボレーはポリがしっかり
弾いてくれました・・・

打球感は,ポリブレイク独特のポリと固めのシンセの間みたいな,
ガッチリしているけど全然手は痛くならない打球感で,パーンと弾いてくれるので
とても気持ちよく打てますし,AKの打球音の良さは有名ですから
音も文句なしです音符

色々と書いてみて・・・このハイブリッドは正解でした。
このくそ寒いのにいい玉が行くし,手が痛くないってことは
暖かくなればもっと好印象になると思います。

いいことばかりしか浮かびませんが,もし1つ不満をあげるなら,
ピンポイントの打球感に不満があります。

このガットはスイートスポットでボールを捉えると,ガット全体が後ろの引っ張られて
ボールをはじき出す印象がありますが,いつも張っている,プロハリとエクセルの
ハイブリッドだと,インパクトしたその部分だけが凹むような感覚があります。

これって,シンセのガットの特徴とポリの特徴に似ていると思います。
ポリブレイクがそれほどシンセに近いってことでしょう。
個人的には後者のインパクト感覚の方が好きですが,これは
今のガットのテンションを春先に2ポンドほど上げれば解決するかなって
思っています。
細いので耐久性が心配ですが,良い組み合わせでしたガハハ
ガット | 投稿者 ボレーの王子様 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚記念日

昨日は結婚記念日祝
もう早いもので丸5年か・・・子牛のステーキを食べに行きましたナイフ&フォーク
たまにはゆっくりと食事もいいものです。

これだけ自由に遊ばせていただいてホントに感謝です困った
夫婦の休日 | 投稿者 ボレーの王子様 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯綱高原6

本日のお題は「スイッチ」。昨日調子がよかったので
さらに調子に乗ってみました音符
前21で後ろ-6にアングルをセッティングしました。

1本目はもうボロボロでした汗
初心者に逆戻り怖~い足が逆になるだけで・・・

2本目。滑り終わりの緩やかな斜面で,足が逆だというイメージは捨てて,軽く板を
スライドさせてみると・・・「ススッ」おおビックリマーク向きが変るびっくり
これいいかもキラキラ

3本目。この際,恐怖とか足が逆とかそんなの忘れて
左右のリズムだけ頭の中で刻みながらランディング。

超ズレズレのドリフトターンだけど,向きが変り始めました。
そのまま何本か滑っていると,ちょっと後傾で板が走ること
もあるけど結構納得する滑りが出来ました音符

次回はスイッチを完璧にして,来月はグラトリに取り組むぜピース
俺ってボード向いてるのかな・・・まぁ,安全第一でイシシ
スノーボード | 投稿者 ボレーの王子様 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯綱高原5

先日,ウイルソンのステンシルマークとインクを
購入しました音符
火曜日にラケットを入手できるので使ってみたいと思いますラケット&ボール

さて本日は・・・画期的な進歩です。
テニスって段々上手くならずに,コツを掴んだ瞬間にものすごく
上手くなる気がするんですが,ボードでその感覚を味わいました晴れ
あれほど悩んでいたショートターンですが原型のようなものが出来ましたキラキラ

理由は良くわからないのですが,ターンが苦手なんでボードのDVDを見ていると,
フラットスイングターンといって,前足を軸に左右にボードを振り出しながら
コマのように滑っていくというのをやっていたんですが
それを真似すると,ターンのコツがつかめたみたいで,
急に出来るようになりました。

自由自在にターンが出来るとこんなに面白いものはありませんピース
ターンの安定を高めながら,ジャンプの練習をしたり,上級コースを滑ったりと
ワンランクレベルアップしました音符
もっともっと軸の安定したターンを手に入れるぜ雪だるま
スノーボード | 投稿者 ボレーの王子様 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯綱高原4

本日は,家事をこなしてから午後よりゲレンデへ雪だるま
こういうときは家から30分でゲレンデというアクセスが助かりますな音符
3連休の疲れもあったんで,軽く流す感じで冷や汗
やや疲れていたんで,いつもよりもブーツの締め付けを緩くしたんですが
全く違和感なく滑れましたピカ今までガチガチにしすぎていたんだね・・・
あと,バックサイドからフロントサイドへの切り替えの際に
深く曲がりすぎていたので,ハイバックをチョットいじりました。

初級者ということで,結構傾斜を付けていたんですが,それをなくしました。
そうすると,傾斜が緩くなった分,カーブの切込みが緩くなり
少しスムーズに滑れました。
あと,後ろ足を前足にくっつけるような,内股??みたいな
感じで滑ると調子良かったです。
また来週もがんばるぜパンチ

さて,本日は行きつけのテニスショップが安売りをしていたので
ガットを張り替えました筋肉
縦はポリブレイク18で横はAKプロ17にしました。
超細ガットの組み合わせですキラキラ
テンションは53と51で張りましたキラキラ
さて,どんな感じかなクエスチョン・マーク激スピンには期待大ですが,攻撃性とタッチの良さが
両立すれば文句なしです。打球感はきっと気に入ると思うのですが・・・
スノーボード | 投稿者 ボレーの王子様 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯綱高原3

今回はサークルのメンバーとボードへ。
去年はゲレンデで置いて行かれた僕だけど,今回は
スピードについていけたキラキラ

なんと体力の落ちた午後には,僕の方が速かった筋肉
頑張るぜビックリマーク
スノーボード | 投稿者 ボレーの王子様 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯綱高原3

今回はサークルのメンバーとボードへ。
去年はゲレンデで置いて行かれた僕だけど,今回は
スピードについていけたキラキラ

なんと体力の落ちた午後には,僕の方が速かった筋肉
頑張るぜビックリマーク
スノーボード | 投稿者 ボレーの王子様 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯綱高原2

錦織頑張ってますねフォアハンドbまた上位ランクの選手に勝ってますパンチ
ベルディッチだっけクエスチョン・マーク背が高いのはいいけど,あの軟式みたいなフラットサーブは・・・

今日は朝から吹雪雪だるまこりゃ天気が悪そうだ下降
雪不足だったから恵みの雪かビックリマーク

本日の収穫
①ターンに入る前は,体重はニュートラルにして,ターンに入る時の
きっかけは,前足に加重すること。
このとき,その方向に思いっきり踏み込んだ方が
ターンが安定する。(イメージとしてはストロークの時に前足に加重して,軸を感じるような)

②方向が変ったら今度は,体重を抜いてまたニュートラルにする。
踏み込みっぱなしだと方向が変えられない汗

③フロントサイドは前足のスネに体重をあずける感じ,バックサイドはかかとに乗っかる感じ。

④ブーツは,インナーはガチガチに締めて,アウターのローはガッチリ,アッパーはゆるゆるでOK急げ

⑤フロントサイドターンでブレーキが利きすぎる時は,後ろ側の手を進行方向に振り出すと
後ろを向きにくくなるので安定する。

スノーボード | 投稿者 ボレーの王子様 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末年始

年末年始はずっと移動していました冷や汗
長野県から南信方面に走り車静岡県の御殿場に急げ
ここには日本最大級のアウトレットモールがあるということで
少しショッピングリボン地元にはないようなお洒落なダウンを買ってもらいました音符

ここは天気がいいと,富士山が見えるみたいです。
雪景色の富士山は初めて見ましたが,メチャきれいです。


さてそのまま,箱根駅伝の準備でにぎわう箱根峠に向かう。
地元の予想から,雪が積もっているはずと思っていたら
全く積もってなかった雪だるま太平洋側は暖かいのね冷や汗

ここから,小田原方面に向かって一般道を走りましたが
ずっと渋滞・・・怖~い熱海ピカを目標に行きましたが,
到着するまでに3時間以上かかりました・・・

こんなに旅館だらけのところってあるんですね・・・
本当に旅館ばかりでした。

地元名物のアジの刺身などを食しました。

翌日は海沿いの高速を北上し,神奈川県の鎌倉に向かいました。



思っていたほど混雑していなくてよかったですが,横浜にいくついで
に立ち寄ったのでまたゆっくり行きたいですね。

このあたりの海沿いの国道はとても眺めの良い所で,
気候もよさそうだし,ちょっと住んでみたくなりました。

途中で江ノ島に寄ってランチを食べました。
小料理屋みたいなところで,結構な金額を払いましたが
なかなか美味しい刺身には出会えませんね・・・
やはり海の幸は日本海側ですねイシシ

そのまま車を走らせて,宿泊地である関内へ。
ここは横浜スタジアムの目の前です。

夜は,横浜の中華街で軽く食事をしながら,みなとみらい付近を散策。
赤レンガ倉庫のレストランでパスタを食べました。
たまにはお洒落な年末もいいかな。

カウントダウンはランドマークタワーへ。
日本で一番高いの?そうなんだキラキラ69階建ての最上階に行きました。

ここからの夜景はとてもキレイです。上海の夜景もキレイでしたが
私は今回の方が好きですねキラキラ
クラッカーを配ってくれたので,見知らぬ白人と鳴らしてみました祝

年が明けて翌日は,明治神宮へ初詣汗
参拝まで散々待たされたのに,御本殿までは行かせてもらえずびっくり
なんだありゃ~ひよこ2
疲れたな・・・今年も良い年ならいいなビックリマーク





夫婦の休日 | 投稿者 ボレーの王子様 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
ボレーの王子様
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
お引越し
10/08 23:05
勝ちきれない
09/14 14:50
結局
09/06 00:05
なんとか
08/28 18:50
08/23 08:44
民法過去問再開
07/28 20:11
振り替え
07/28 20:07
プロスタの変わりに
07/23 22:52
流行り
07/21 16:27
ハイブリッド
07/20 00:18
最近のコメント
I'm sorry,…
Kayla 10/30 15:26
this post …
Aiden 10/27 00:27
Hello good…
Gabriella 10/24 14:27
I'm doing …
Alyssa 10/21 03:37
I can't ge…
Sarah 10/05 18:13
Could I bo…
Jesse 10/05 18:12
It's serio…
infest 10/03 08:07
Just over …
Hayden 09/06 11:13
I want to …
Oliver 09/06 07:24
このたび行われたコン…
グッチ 財布 09/02 18:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。